あいづっぺでぃあサロン

”足揉み”で薬に頼らない病気予防を広めたい【足揉みリフレクソロジスト遠藤裕美さん】

日々の疲れや小さな体の不調は、放っておくと重い病気につながることがあります。

そんなことわかっているけど、病院に行くほどでもないし……と、ついつい自分のケアは後回しにしてしまうという人も多いのではないでしょうか。

今回お話を聞いた足揉みリフレクソロジストの遠藤裕美さんは、出産後に「足揉み」に出会い、自分の体の変化に気づき病気になる前にケアをする大切さを実感したそう。

筆者も実際に遠藤さんが講師をされている「セルフ足揉み講座」に参加させていただき、「足揉み」がもたらす効果を少しだけ体験させていただきました。

遠藤裕美(えんどう ゆみ)さん プロフィール

喜多方市熱塩加納町在住。
国際若石健康研究会認定プロ・初級プロ養成講座講師の資格をもち、出張若石リフレ【le pied〜ルピエ】を主宰。
プライベートでは2人のお子さんを育てるママ。

会津地方”唯一”の足揉み専門リフレクソロジスト

―――現在はどんな活動をされているんですか?

遠藤さん:若石リフレクソロジストとして出張で足もみ施術をおこなっています。

現在の出張場所は主に会津若松市にある「美容室FROU FROU repos (フルフルルポ)」さんと「アイアイプラス」さんです。

私自身が子育て中なので、店舗ではなく出張するスタイルを取っています。

また、不定期ですが「セルフ足揉み講座」の講師としてセミナーも始めました。

―――会津地方で足揉み専門のリフレクソロジーをおこなっているのは遠藤さんだけ。貴重なサービスだと思います!

産後に出会った「足揉み」がきっかけでプロのリフレクソロジストに

―――若石リフレクソロジストとしてプロになったきっかけは?

遠藤さん:長男がまだ8ヶ月の頃、たまたま友人の家に出張で来ていたプロの方に施術してもらったのがきっかけです。

産後って子供が一番なので自分のケアは後回しだし、病気になっても授乳中は薬が飲めないんですよ。

そんなときに足揉みをすることで体調が整えられ、薬に頼らずに体の不調が治せるところに魅力を感じ、興味を持ちました。

そこで、まずは初級プロの資格を取るためのスクールに通い、セルフケアの方法や対人施術方法、家族の体調管理にも役に立つ内容を学びました。

スクールは子連れでも学べる環境だったので助かりましたね。

本格的に学び始めたらもっと知識を深めたくなって、後々は仕事にできたらいいと思うようになりプロの資格を取得しました。

―――プロになるにあたって努力したことは?

遠藤さん: 自分の経験を積むのが一番大切なので、自分の足を自分で施術して毎日どういった変化があるかを記録していました。

今でもほぼ毎日自分の足の変化をチェックを続けていますよ。

―――プロの資格を取得したあと、喜多方市に移住なさったんですよね?

遠藤さん: 長男が3歳の頃に家族で引っ越してきました。

子供が出来たときにそれまでの仕事を退職して、夫の実家がある喜多方にいずれ引っ越すことも決まっていたんですよね。

リフレクソロジストは住む場所が変わってもできる仕事なので、それがプロを目指した理由の一つでもありました。

足揉みをすれば不調に気づいて早めに予防できる

―――足揉みを続けると、自分の体調の変化に敏感に気付けるようになるんですね。

遠藤さん: 自分で早めに気づいて重い病気になる前にしっかり予防できるのがいいところです。

不調が小さいほど改善が早いですからね。

全国の若石リフレクソロジストの方には重い病気を克服された方もいらっしゃいます。

施術したお客様から薬に頼らず改善できたという報告をいただくと、やっていてよかったと思いますね。

足揉みは即効性が高いので効果がすぐに実感できますよ!

プロ直伝!スマホ時代におすすめの足揉みケアは?

―――今はスマホの使用時間が増えたりリモートワークでパソコンで仕事をしたりと、目を酷使する人が多いと思いますが、おすすめのケアはありますか?

遠藤さん: 頭部の反射区(はんしゃく)は足の指に集まっています。

【反射区 (はんしゃく) とは?】

反射区とは末梢神経が集中するゾーンの事で、足裏や手のひらなどに反射区が存在します。

国際若石メソッドスクールより引用

遠藤さん: 目の反射区は人差し指と中指、頭をシャキッとさせたい場合は親指を揉むのがいいですよ。
足の全体をほぐしてから、指の先から付け根にかけて揉んでみてください。

―――それなら簡単にできそうですね!やってみます。

セルフ足揉み講座の受講&インタビューを終えて

私も実際にセルフ足揉み講座を受講してみたら、短時間で足の先までぽかぽかになり、見てわかるほどスッキリとした足になり驚きました。

日常で感じる小さな不調は見逃してしまいがち。

毎日少しだけ足揉みでセルフケアして、体調管理に役立てたいと思いました。

出張若石リフレ【le pied〜ルピエ】

Facebook:https://www.facebook.com/yumi.endo.798
Instagram:yumi.e_lepied

■出張先(2021年2月現在)
美容室FROU FROU repos (フルフルルポ)
地域交流スペースAiAi+Plus(アイアイプラス)

■施術料金
フル(60分)・・・・¥5,500(税込)
ショート(30分)・・¥3,300(税込)
※出張場所により異なる場合あり

■ 出張日程・施術予約
日程は上記出張先へ要確認
もしくは電話にて問い合わせしてください。
080-5494-6917(遠藤)

■セルフ足揉み講座の日程
下記から「大人の教養講座」のスケジュールをチェックしてください
アクティブエイジングあいづ実行委員会(Facebook)

ABOUT ME
アバター画像
奥田美咲
岩手県出身。単独登山とソロキャンプを愛するWebライター。 夢はサウナ付きの山小屋を建てること。